《占いセラピー☆明弥》のブログ

お話ししながら占っちゃお

ありがとうの教科書

 

「感謝」や「ありがとう」が

「運を良くする」とか「願いを引き寄せる」など

20年程前に「野坂礼子」さんという方の本で知りました

引き寄せブームのころだったかな?

 

当時は、日々の暮らしの中で、色んな事に感謝する

とかってしてたけど

20年の歳月の中で

ネガティブ寄りで自己肯定感の低い、自分に戻ってて

一生懸命、口角を上げて笑顔を作るけど

不安で、目の奥が泣いてる感じになる時もあったりしてます

 

今月、ギブス生活の中でYouTubeをダラダラ見てたら「武田双雲」さんが目に止まり

(武田双雲さんのお名前は10年以上前から知ってたけど)

まぁ見てみようかなって

なんとなく今回は興味を持ったんですね

 

ご自分のインスピレーションを文字に表すのが

お仕事の人と思っていたけど

それだけじゃなくて

心を軽くする生き方も伝えてる方なんですね

そんな方が書かれた「ありがとうの教科書」

 

もう一度「感謝道」やってみようかなと思い

購入しました

 

   【目次から】
1、感謝の言葉が、感謝にあふれた人生をつくる
2、「先出し感謝」をしよう
3、自分を神社化しよう
4、「楽」を選ぼう
5、「ありがとう」と、3秒だけ口に出してみよう
6、「感謝空間」に身を置こう
7、もしも、どうしても嫌いな人がそばにいたら?
8、いつも「みんなのおかげ」でいよう
9、人と比較しよう
10、経験を積むほど、感謝をしよう
11、いつも「和顔」でいよう
12「感動体験」をしよう
13、身のまわりの道具にお礼しよう
14、手を合わせよう
15、ていねいな所作をしよう
16、SNSで感謝の投稿をしよう
17、わざわざ紙に書き出そう
18、「呼吸」で自分を整えよう
19、布団を感謝装置にしよう
20、食事の時間に心を込めよう
21、掃除を神事にしよう
22、感謝のレベルアップをしよう
23、「フェイク感謝」からはじめよう
24、不安なときは、未来に感謝しよう
25、キョロキョロしながら歩こう
26、感謝は、感じた瞬間に伝えよう
27、ライフスタイルに感謝をしよう
28、自分を愛そう
29、ネガティブなものに感謝しよう
30、感謝を伝染させよう

 

 

「ありがとう」の思い方や使い方を

具体的にしりたい方は購読してみてね

 

 

私的のお勧めは

「当たり前」に思わない

「丁寧」に過ごす

です

 

例えば、おトイレでは

「(自分の腎臓に)正常に働いてくれてありがとうね」

「(ペーパーに)きれいに拭き取ってくれてありがとう」

「(水を流して)きれいにしてくれてありがとう」

「(トイレからでる時)使わせてくれてありがとう」

もっと言おうと思えば

戸を開ける手に、トイレに運んでくれる足に、

座らせてくれる便座に、作ってくれた方にと

広がっていくけど

私は、上記4点を言ってます

 

其処に在るもの全て、「当たり前」では無いと意識すると

1つ1つが丁寧にもなりますよね

 

 

日常で使いやすい2点を意識するだけでも

気持ちが変わっていくと思いますよ

「今」からやってみて